
写・憲法やってみた

日本国憲法と自民党改定草案を写してみました。違うところも一つずつ見てみました。

第98条(草案:第101条):憲法は最高法規だもんね

 

つまり、憲法というのは国のプラットフォームではないかと思うのです。

 

f:id:ANAMUMA:20160606005334j:plain

 

この上にいろんなものを構築していきましょうね、と。

 

 草案はどうなりましたですかしら。

 

f:id:ANAMUMA:20160606005402j:plain

 

あら。予想に反して、あまり変わっていませんね。 

 

f:id:ANAMUMA:20160606005426j:plain

 

全然変わってないのか。

〈現行〉と〈草案〉は思想の方向がかなり違うと思いますが、どちらも、「このルールにしたがうこと」というのは同じ文言でいいということです。

 

人民のために国があるのか

国のために人民がいるのか

 

さて、どっちに行くのか。