写・憲法やってみた

日本国憲法と自民党改定草案を写してみました。違うところも一つずつ見てみました。

草案:第96条:地方政治とカネ

 

草案では新しく、地方の財政について、1条を立てました。

どれどれ。

 

f:id:ANAMUMA:20160606011413j:plain

 

1:自分のところで使うお金は住民に出し合ってもらいましょう。

2:それで足りない場合は、ルールに従って国が援助します。

3:第83条の2項ってなんでしたっけ……。あ、これだそうです

 

「財政の健全性は、法律の定めるところにより、 確保されなければならない」

 

当たり前じゃんね。と思いますが、憲法に言葉を入れないといけないくらい、放っておくと健全に使われない、と認識しているのかもしれませんですね。

ちゃんと使ってね、みんなのお金。