写・憲法やってみた

日本国憲法と自民党改定草案を写してみました。違うところも一つずつ見てみました。

第93条(草案:第94条):地方の自治も民主的に

 

身近な地方自治体こそ大事にしたいものです。

 

f:id:ANAMUMA:20160606011847j:plain

 

1項目の「法律」 というのは「地方自治法」のこと。

法律って本当に大木の年輪のように四方に広がっていますね。

 

草案はこんな感じ。

 

f:id:ANAMUMA:20160606011911j:plain

 

これも長くなっています。

結構、「地方自治」 に手を加えていますね。

どこが変わったかというと……

 

f:id:ANAMUMA:20160606011926j:plain

 

1項は「議事」を言い換えたのかな。

2項は、「日本国籍を有する者」という文言が入りました。

94 条は、地方自治体の議会及び公務員の直接選挙に関する規定です。「地方自治体の 住民であって日本国籍を有する者が直接選挙する」と規定し、外国人に地方選挙権を認 めないことを明確にしました。

 

と、Q&Aにあります。

「日本国民とは誰か」は国籍法に規定があります。

当外地に住む日本人が箸にもぼうにもかからなくても、外国籍の人間には政治にタッチさせないという強い決意が述べられました。