写・憲法やってみた

日本国憲法と自民党改定草案を写してみました。違うところも一つずつ見てみました。

第89条:公金NGの使い途

 

ここに税金とか使っちゃダメですよ、というNG領域があるのですね。

 

f:id:ANAMUMA:20160606012912j:plain

 

ひとつめは信仰関係。

これはきっと、先の戦争への反省(嫌悪感?)から20条とリンクしているのでしょう。

あとは、「私的な慈善事業、教育、博愛の事業」もダメなのですね。

私学助成金……というのがあったような気がしますのですが、あれはどういう扱いなのでしょうか。うーん。素人には難しい。

 

さて草案。

 

f:id:ANAMUMA:20160606012924j:plain

 

長くなっています。

どこが違うのでしょうか。

 

f:id:ANAMUMA:20160606012948j:plain

 

うーん、きましたね、20条3項。

 

国及び地方自治体その他の公共団体は、特定の宗教のための教育その他の宗教的活動をしてはならない。ただし、社会的儀礼又は習俗的行為の範囲を超えないものについては、この限りでない。

 

下線部のところがね、ちょっと胡散臭いというか……。要注意です。

そして、2項め。

「公の支配に属しない」を「国若しくは地方自治体その他の公共団体の監督が及ばない」としました。

「公立」から「監督が及ばない」に範囲を広げたのですね。

…………………あんまりいい用語じゃないような。

 

私学、NGONPOを視野に入れて、自由を保障する形で、正当に助成できるような言葉が欲しいところです。

あと、省庁の外郭団体でロクでもないところはなくなってもいいかな、って。