
写・憲法やってみた

日本国憲法と自民党改定草案を写してみました。違うところも一つずつ見てみました。

第87条:まさかのときの予備費

 

予想もしなかった出費、というのはあるものです。個人でもあるのですから、会社でも国でもあるものでしょう。

 

f:id:ANAMUMA:20160606013258j:plain

 

お金ないから何も手を打てない! というわけにもいきませんものね。

こういうことはありそうです。

 

草案はなんですって?

 

f:id:ANAMUMA:20160606013311j:plain

 

変わりませんね。 

 

f:id:ANAMUMA:20160606013324j:plain

 

はい。同じです。

 

今まで、予備費って何に使われてきたのかというと、

・国内の災害復旧

補欠選挙などの国政選挙

・裁判の結果に基づく補償金や給付金

・海外で発生した大災害への 救援経費

自衛隊の海外活動

等々だそうです(一般会計の場合)。

 

特別会計というのはまた、別のものなのかな。

お金の流れを見るのって、難しいですねえ。