
写・憲法やってみた

日本国憲法と自民党改定草案を写してみました。違うところも一つずつ見てみました。

第86条:予算は内閣が決める

 

誰が最初に支出プランを立てるのか。

 

f:id:ANAMUMA:20160606013431j:plain

 

それは私、と内閣が言った。

で、みんなで話し合って決めましょう、と。

 

草案はそう簡単ではなさそうです。

 

f:id:ANAMUMA:20160606013448j:plain

 

長くなってます。ぐっと増えてます。

 こんなふう。

 

f:id:ANAMUMA:20160606013505j:plain

 

難しい……、私には。

ええと、2項は補正予算案のことですね。

3項は4月前に予算が決まらなかったときのことかしら。

4項はなんだ。繰越金?

 

憲法マターなのでしょうか。法律マターでは?

憲法は最低限をスマートに………とはいかないものでしょうかしら。