
写・憲法やってみた

日本国憲法と自民党改定草案を写してみました。違うところも一つずつ見てみました。

第84条:税金を課すのは慎重に

 

2016年は消費税が「新しい判断」で先送りされたのでした。

 

f:id:ANAMUMA:20160606013741j:plain

 

共同体の成員からお金を集めるのは、代表がみんなで話し合って慎重に決めようよね、ということと理解しました。

一番トップが気まぐれに勝手に「カネ出せ!」って言ってもさ、ってことですよね。

(お金関係が苦手なので、非常に単純化しています)

 

 草案はどうでしょう。

 

f:id:ANAMUMA:20160606013753j:plain

 

あれ?

わかりにくくなってないですか?

 

f:id:ANAMUMA:20160606013808j:plain

 

現行と違うことを言っているとは思えないのだけど、「ほうりつのさだめるところによることをひつようとする」というのは、ちょっと早口言葉のようです。

なぜ変えたのでしょう。

変えるからには理由があったのでしょうけれど。

それはなんだろう。