
写・憲法やってみた

日本国憲法と自民党改定草案を写してみました。違うところも一つずつ見てみました。

第83条:みんなのお金の使い方

 

国の財政とはつまり、みんなの税金をどうやって使いましょうか、ということなのです。規模が大きいので、物事の軽重をつけるのも大変なことでしょう。

 

f:id:ANAMUMA:20160606013922j:plain

 

毎年通常国会を開催すると一番最初にやる予算委員会、というものですね。

よろしく頼みますよ、と思います。

 

さて、草案。 

 

f:id:ANAMUMA:20160606013933j:plain

 

ありゃ。2項が新設されています。

 

f:id:ANAMUMA:20160606013952j:plain

 

…………それは当たり前では? と思いますのですが、「Q&A」にはこんな解説があります。

 

83 条に新しく 2 項を加えて、「財政の健全性は、法律の定めるところにより、 確保されなければならない」とし、財政の健全性を初めて憲法上の価値として規定しました。具体的な健全性の基準は、わが党がかつて提出した「財政健全化責任法案」のような法律で規定することになります。

 

「財政健全化責任法案」とは、こんなものだそうです。

 

お金って大事。でもとっても難しいですね。