
写・憲法やってみた

日本国憲法と自民党改定草案を写してみました。違うところも一つずつ見てみました。

第82条:裁判は公開で

 

秘密裁判はダメなのよ、ってことなんだと思うのです。

 

f:id:ANAMUMA:20160606014129j:plain

 

 「対審」とは、民事訴訟における口頭弁論、刑事訴訟における公判手続のことなのだそうです。

さて、こういうものは、原則公開しないとダメですよ、ということなんですね。

2項は、公開しないでいい場合ですが、プライバシーや名誉、企業秘密が関わっているものなどは非公開可のようです。こちら。

そして、この但し書は大事ですね。非公開だと怖いですもの。

 

草案はこんなふう。

 

f:id:ANAMUMA:20160606014143j:plain

 

言い換えくらいかな。

 

f:id:ANAMUMA:20160606014157j:plain

 

基本的には「対審」を言い換えた感じです。

 

それにしても、裁判は面倒くさそう!

できれば関わりなく過ごせますように。