写・憲法やってみた

日本国憲法と自民党改定草案を写してみました。違うところも一つずつ見てみました。

第77条:司法のルールは裁判所が決める

 

法律は立法府である国会が決める、というのが基本ルールですが(41条)、裁判や裁判所のルールは裁判所が決めるのだそうです。

 

f:id:ANAMUMA:20160606015153j:plain

 

なるほど。

例えば、衆議院は民意を敏感に反映させる議院なので、それに影響されてコロコロ裁判所のルールが変わったら安心できませんものね。

そういうことかしら。これも司法の独立なのかな。

よくできています。

 

草案はどうでしょう。

 

f:id:ANAMUMA:20160606015206j:plain

 

2項が長くなっていますね。何が増えたのかな。 

 

f:id:ANAMUMA:20160606015225j:plain

 

あら。

そういえば、現行には弁護士のことは書いてありませんでした。

「その他裁判に関わる者」というのは、裁判員のことかな。


まあ、そうかな、という追加でした。