
写・憲法やってみた

日本国憲法と自民党改定草案を写してみました。違うところも一つずつ見てみました。

第75条:国務大臣の特権

 

国の重責を担う人には、特権があります。

 

f:id:ANAMUMA:20160606015538j:plain

 

 国会議員不逮捕特権と同じようなことかしら(50条)。

でも「逮捕」じゃないですね。「訴追」なんだ。

法律家サイトによると、逮捕も含まれるようです。こちら。

現行犯逮捕はどうなるのかな。

2文めは、在任期間が終わったら特権も終わり、ということですね。

 

草案はこうなりました。

 

f:id:ANAMUMA:20160606015550j:plain

 

あれ? ちょっとニュアンスが変わっているような……。 

 

f:id:ANAMUMA:20160606015601j:plain

 

「公訴を提起されない」というのは、裁判を起こされないということかしら。
「逮捕」はどうなるのでしょう。

そして2文め。

これ、現行は明らかに行動の主体者は、三権の一つ「司法」ですよね。

草案の方はなんだろう。「内閣」なのかな。

「訴追の権利」という言葉は、残して欲しいような気がします。