
写・憲法やってみた

日本国憲法と自民党改定草案を写してみました。違うところも一つずつ見てみました。

第66条:内閣の組成とか責任とか

 

結構、いろんなことを詰め込んだ66条です。

 

f:id:ANAMUMA:20160606021433j:plain

 

1項は「内閣の組成」ですね。

2項は「軍人はダメよ」と。

3項はなんだろう。「行政府と立法府は一蓮托生」 ということ?

これはちょっと、素人が一読しただけでは理解不能です。

 

草案はどうでしょう。

 

f:id:ANAMUMA:20160606021447j:plain

 

 あんまり変わってない感じですが……

 

f:id:ANAMUMA:20160606021505j:plain

 

あ。2項が変わってる。

文民でなければならない」から「現役の軍人であってはならない」になっていますね。

なるほど。

退職・退役した元軍人ならOKということだな。

「軍人」という言葉が、戦後世代の私には実感として湧きませんのですが、この草案では第2章の9条の2で「国防軍」を規定していますので、当然それが前提となっているのですね。

 

それはそれとして、3項が相変わらずわからないぞ。

法曹界の方々のサイトにリンクを張っておきますね。こことかね、こことか。

あとで読む。