写・憲法やってみた

日本国憲法と自民党改定草案を写してみました。違うところも一つずつ見てみました。

第64条:裁判官の裁判の裁判官は国会議員なのね

 

裁判官は、一度なるとなかなか辞めさせることができないようですね。
司法権は大事にしないといけませんもの。納得です。うんうん。

 

f:id:ANAMUMA:20160606021926j:plain

 

弾劾裁判所

言葉だけは聞いたことがありますけれど、具体的にはどんなものなのでしょう。

 

・詳細は「裁判官弾劾法」によって定められている

・対象はすべての裁判官(最高裁だけではない)

・現行憲法下では今まで9例、弾劾裁判が行われた

 (すべて地方・簡易裁判所の裁判官)

弾劾裁判所裁判員は衆参各7名ずつで組織する

・今の弾劾裁判官の顔ぶれはこんなふうである。

 

そうなんだ……しか、感想が出てきません。

 

草案はどうなっているでしょう。

 

f:id:ANAMUMA:20160606021938j:plain

 

 変わんないですよね。

 

f:id:ANAMUMA:20160606021953j:plain

 

変わんないです。

 

裁判官に関しては、あまりにもくだらない事件が2016年6月末に発覚しましたですね。
彼も弾劾裁判を受けるのでしょうか。ストレス多きエリートに同情申し上げます。

 

それにしても。

裁判官を裁くのは国会議員ということですから、投票は大切ですねえ。