
写・憲法やってみた

日本国憲法と自民党改定草案を写してみました。違うところも一つずつ見てみました。

第58条:議院の秩序

 

衆参両院は、それぞれに自分たちで秩序を整えるよう、定められているようです。

 

f:id:ANAMUMA:20160606023003j:plain

 

・議長と役員を選ぶ

・諸々の手続きや規律を定める

・秩序を乱した議員を懲罰する。 

こういうことは、「出席議員の過半数」で議決できる、と。でも、

・議員の除名

については「出席議員の3分の2」が必要。

 

慎重です。

(現行憲法下ではこれまでに2人いるのだそうですが、いずれも50年以上前の事)

 

草案に変更はあるでしょうか。

 

f:id:ANAMUMA:20160606023026j:plain

 

どこか変わったのかな。

 

f:id:ANAMUMA:20160606023039j:plain

 

変化なしと言いたいところですが、「又」が「並びに」なっています。

なぜかしら。法律用語としての接続詞は難しくてわかりづらいです。

ちなみに、除名された議員がつぎの選挙で返り咲いた場合、国会はそれを拒否できない、と国会法で決まっているのだそうですよ(123条)。

法律って細かいですね。