
写・憲法やってみた

日本国憲法と自民党改定草案を写してみました。違うところも一つずつ見てみました。

第57条:秘密の国会ですって

 

謎めいた条文です。「会議と議事録の公開」と「秘密会」。

秘密会!

 

f:id:ANAMUMA:20160607043602j:plain

 

基本的に

 ・会議は公開

 ・議事録は公表

ただし

 ・秘密会を開ける

 ・議事録も非公表にできる
 

非公開の会議が憲法で認められているのですね。

そのためには「出席議員の3分の2以上の多数」の賛同が必要だ、と。

議員数のバランスって、大事なのだとつくづく思いました。

 

草案はどうなっているでしょう。

 

f:id:ANAMUMA:20160607043614j:plain

 

 あんまり変わらないかな。

 

f:id:ANAMUMA:20160607043629j:plain

 

 言葉づかいを変えたくらいのようです。

 

これまではあまりなかったようですが、これからはわかりません。

特定秘密保護法」が秘密会に関係してきそうな気もしますが、どうなのでしょう。