写・憲法やってみた

日本国憲法と自民党改定草案を写してみました。違うところも一つずつ見てみました。

第53条:臨時国会の開き方

 

国会には、常会・臨時会・特別会という3つの種類があるのだそうです。

常会は52条で定めた、年1回、1月から6月くらいまでのもの。

では臨時会は?

 

f:id:ANAMUMA:20160607044224j:plain

 

いずれかの総議員の 4分の1以上の要求が必要なんですね。

衆議院だと119人以上、参議院だと61人以上。結構な賛同者が必要です。

 

草案はどうなっているでしょう。

 

f:id:ANAMUMA:20160607044246j:plain

 

長くなっています。

変更箇所はこちら。

 

f:id:ANAMUMA:20160607044300j:plain

 

 開催日の決まりを憲法に追加しました。

要求から20日以内なんだ……急なのかしら、それともゆっくりなのかな。

民間の会議とは違いますので、時間感覚がよくわかりません。

これについては、国会法でも決まっていなかったみたい。

悪くない変更のように思いますが、どうでしょう。

少なくとも、これが憲法に規定されれば、臨時国会が開かれませんでした、ということはなくなるわけですし。