
写・憲法やってみた

日本国憲法と自民党改定草案を写してみました。違うところも一つずつ見てみました。

第52条:通常国会が開かれるとき

 

通常国会とは定期的に召集される国会です。

 

f:id:ANAMUMA:20160607044411j:plain

 

 憲法ではこれだけしか決めていませんが、国会法では1月中に開催することが決められているそうです。

草案はどうでしょう。

 

f:id:ANAMUMA:20160607044423j:plain

 

新しく2項がつきました。 

 

f:id:ANAMUMA:20160607044445j:plain

 

1項もちょっと変更がありましたですね。

 通常国会は150日と決められているそうです。これも国会法(10条)。

1月に始まって、半年くらい通常会議をやるのですね。その他に、臨時国会というのもありますし。

ああ実に、世に立法のタネは尽きまじ。