
写・憲法やってみた

日本国憲法と自民党改定草案を写してみました。違うところも一つずつ見てみました。

第40条:無罪の補償

 

日本では、刑事事件が起訴された場合、そのほとんどが有罪になると言われています。

「無罪になりそうなものは起訴しない=検察は勝てる戦しかしない」

でも無罪になったら……?

 

f:id:ANAMUMA:20160607050138j:plain

 

国が補償することになっているのですね。つまり私たちの税金で補償します。

 

このことを決めた法律は「刑事補償法」というのだそうです。 

法律って本当にたくさんありすぎる。

法曹界の皆さんを尊敬します。

 

草案はこんなふう。

 

f:id:ANAMUMA:20160607050149j:plain

 

変更箇所はこちら。 

 

f:id:ANAMUMA:20160607050204j:plain

 

これも39条と同様に、言葉を整えただけのようです。

このくらいの改定から始めたらいいと思うんだけどなあ。