
写・憲法やってみた

日本国憲法と自民党改定草案を写してみました。違うところも一つずつ見てみました。

第39条:泥縄の法律はNG

 

法の網の目をくぐって……という犯罪があると思いますが。

 

f:id:ANAMUMA:20160607050340j:plain

 

大きな事件を起こしても、その時にそれを取り締まる法律がなかったら、有罪にはできないのですね。
「僕の前に道はない。僕の後ろに道はできる」なんていうと、高村光太郎に失礼に当たりますね。ごめんなさい。

 

「一つの犯罪につき一つの刑」というのも、知っているようで知りませんでした。

 

草案はどうでしょう。

 

f:id:ANAMUMA:20160607050352j:plain

 

ちょっと言い換えがあるかな。

 

f:id:ANAMUMA:20160607050402j:plain

 

これまでの感じでしたら、2項立てにしても良さそうな感じですが、39条はしなかったのですね。

内容も「適法であった」が「違法ではなかった」に変わったくらい。

「法の網の目」感がアップしました。