
写・憲法やってみた

日本国憲法と自民党改定草案を写してみました。違うところも一つずつ見てみました。

第33条:逮捕のお作法

 

裁判もですが、逮捕もされたくないものです。

現行法下で犯罪者になる予定はありませんので、私を犯罪者にする法律ができないことを祈ります。

 

f:id:ANAMUMA:20160607051341j:plain

 

 基本的に逮捕とは、犯罪を明記してある、司法官憲(裁判官)が発行した令状がないとできないのですね。
例外は現行犯の場合である、と。

そういえば刑事ドラマなどで、家を訪ねていって折り目のついた紙をひらひらさせる場面がありますね。あれが令状なのかな。

 

草案はどうでしょう。

 

f:id:ANAMUMA:20160607051353j:plain

 

あんまり変わりませんね。

 

f:id:ANAMUMA:20160607051404j:plain

 

さすがに今は「司法官憲」とは言わないので、言い換えも頷けます。

変更なし、と。