
写・憲法やってみた

日本国憲法と自民党改定草案を写してみました。違うところも一つずつ見てみました。

第32条:裁判を受ける権利

 

裁判というのは、私にとって身近なものではありません。

裁判員になる可能性はゼロではないとして、できれば被告にならない人生を送りたいと思います。

 

f:id:ANAMUMA:20160607051444j:plain

 

 でも、万一そういう立場になった時、だれかに恣意的に裁かれるのは嫌ですから、こういう条文がビシッとあると心強いです。

 

さて、草案。

 

f:id:ANAMUMA:20160607051454j:plain

 

あ、文末が変わりましたね。

 

f:id:ANAMUMA:20160607051508j:plain

 

「有する」より「奪われない」のほうが強いですよね。

ここは「奪われない」を残すほうがいいと思います。