
写・憲法やってみた

日本国憲法と自民党改定草案を写してみました。違うところも一つずつ見てみました。

第29条:私のものは私のもの

 

「断捨離」という言葉がすっかり市民権を得た今でも、いろいろ捨てられなくて一向に片づきません。でも勝手に捨てられたくないし……。

 

f:id:ANAMUMA:20160607052002j:plain

 

 そうそう、「私のものは私のもの」よね!と頷く1項です。

でも2項と3項が難しい。

両方とも「財産権」とは無制限ではない、と言ってますよね。

ずぶの素人が簡潔にまとめられる問題ではなさそうなので、ここは専門家のサイトに丸投げです。

 

草案を見てみます。

 

f:id:ANAMUMA:20160607052013j:plain

 

2項が大きく変わっていますね。

変更箇所はこちら。

 

f:id:ANAMUMA:20160607052026j:plain

 

1項目、「侵してはならない」を「保障する」に。

2項目、「公共の福祉」を「公益及び公の秩序」に(意図はこちらにコピペあり)。

そして、「知的財産権」が新たにプラスされました。

憲法に入れないとダメなのかしら。これも法律マターでいいような。

私の考え方が甘いのかな。