写・憲法やってみた

日本国憲法と自民党改定草案を写してみました。違うところも一つずつ見てみました。

草案:第25条の2:今だからこそ、の環境権

 

本当に新設されたら大紛糾を呼びそうな、草案新設条項です。

 

f:id:ANAMUMA:20160607052818j:plain

 

 公害病をくりかえしてきた過去を考えると、これはとても大事なことだと思います。

でもこれはきっと、原発は? リニアモーターカーは? という話につながりますね。

経済発展も環境も、あれもこれも望みたい気持ちを持ちつつ、どこを落とし所とするのか、主権者の考えどころになってきそうです。

 

そんなに便利すぎなくてもいいんだけど、というのが個人的な意見なのですが、そうもいかないのかな。