読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写・憲法やってみた

日本国憲法と自民党改定草案を写してみました。違うところも一つずつ見てみました。

草案:第19条の2:個人情報の保護はどこまで?

 

自民党の草案では、19条の2が新設されました。

 

f:id:ANAMUMA:20160607053911j:plain

 

 ん? 19条は「思想と良心の自由」について書かれた条文でしたが、それとの関連がわからない。ここでいいのでしょうか。

 

これって、憲法に書くようなことなのかなあ。「不当に……してはならない」ということは、「不当でなければいい」ということになります。

マイナンバー」で個人情報を国が一括管理したり、匿名化しているとはいえビッグデータで使ったするのはいいのかな。

 

これは法律マターで、憲法マターではないのでは、と私は思いますのですが。