
写・憲法やってみた

日本国憲法と自民党改定草案を写してみました。違うところも一つずつ見てみました。

第16条:投票以外の政治参加 「請願」

 

「請願」ってあまり聞きなれないですが、そういう権利が憲法に明記されているのだそうです。

 

f:id:ANAMUMA:20160607054406j:plain

 

「請願」とは、明鏡国語辞典によれば、

1:自分の希望がかなうように願い出ること。

2:国民が国または地方公共団体に対して文書で希望を申し出ること。

 

ふーん。これは議員じゃない共同体の構成員(国民とか市民とか)の、政治参加の形の一つですね。政治参加の形は投票だけじゃないんだ。

「文書で」というのが「平穏に」というところなのでしょうね。力ずくはダメよ、ということか。

で、それをしたことで差別するような人がいたら、憲法違反になるのだと書いてあります。なるほど。

 

草案はこの条文をどうしたのでしょう。

 

f:id:ANAMUMA:20160607054418j:plain

 

あ、2項立てにしてある。 

 

f:id:ANAMUMA:20160607054431j:plain

 

 たしかに現行では一文が長いかも。

2項に分けてスッキリしました。