
写・憲法やってみた

日本国憲法と自民党改定草案を写してみました。違うところも一つずつ見てみました。

第14条:みんな平等

 

これもまた、空気のように私たちを包んでいる自由を保障した条文のように思います。

 

f:id:ANAMUMA:20160607054651j:plain

 

これはもちろん「結果の平等」を保障するものではないでしょうけれど、「生まれながらにして平等」という考えは大事だなあ、と思います。「生まれながらの格差」というのは、どうしたらいいのかわからないけれど。

 

さて、草案はどうなっているでしょう。

 

f:id:ANAMUMA:20160607054702j:plain

 

変更箇所はこんなふう。

 

f:id:ANAMUMA:20160607054720j:plain

 

1項目に「障害の有無」を入れたんですね。
戦後一度も憲法を変えていない!というなら、こういうところから地味にコツコツ憲法を改定していけばいいのにな。

3項の削除部分も、異議なしです。