
写・憲法やってみた

日本国憲法と自民党改定草案を写してみました。違うところも一つずつ見てみました。

草案:第9条の2:耳慣れない「国防軍」

 

草案9条の2では、新しく「国防軍」を規定しました。

戦後生まれの身としては、「軍」という言葉は嫌だけれど、「自衛隊」という名前は欺瞞なのかしら。そうなのかも。

 

f:id:ANAMUMA:20160607055529j:plain

f:id:ANAMUMA:20160607055542j:plain


持っている兵力を持っていないと言って、解釈・解釈でずるずる広げていくよりも、自衛隊は明文化して、行動をきっちり規定したほうが、かえっていいんじゃないのかと私は思います。

あいまいに自衛力を使わないための条文ができるといいのだけど。

 最高指揮官は、どうしても「内閣総理大臣」になるのでしょうねえ。政治家を選ぶ緊張感が増しますね。