写・憲法やってみた

日本国憲法と自民党改定草案を写してみました。違うところも一つずつ見てみました。

草案:第4条:元号を変える時

 

そういえば、年表を見ると江戸時代までは元号がやたらに変わっているのですが、ここ近年(?)は「明治時代は明治天皇」「大正時代は大正天皇」「昭和時代は昭和天皇」と、天皇おひとりに元号は一つなのでした。「一世一元の制」といって元号法(超シンプルな法律!)に定められているのだそうです。

 

で、自民党の草案は、それを憲法に明記したいと。

 

f:id:ANAMUMA:20160607064118j:plain

 

天皇」に関係するけれども、これもやっぱり章タイトルと合わない感じがします。

本当は、章タイトルを変えたいんじゃないかしら。