
写・憲法やってみた

日本国憲法と自民党改定草案を写してみました。違うところも一つずつ見てみました。

第4条:天皇は権威づけをする?

 

法律しろうととして思いましたのは、天皇とは権威づけをするための存在と、この条文は言っているのかな、ということでした。

こんなふう。

 

f:id:ANAMUMA:20160607064255j:plain

 

1項めの「国事」は、6条7条で詳しく規定されています。

2項め「法律の定めるところにより」の法律とは、「国事行為の臨時代行に関する法律」というものだそうです。お忙しくてお体がいくつあっても足りないのでしょうね、きっと。

草案では1項目が第5条に、

2項目が第6条3項に、

泣き別れ。