写・憲法やってみた

日本国憲法と自民党改定草案を写してみました。違うところも一つずつ見てみました。

草案:第3条:国旗と国歌を入れるのはここ?

 

現行憲法の3条を6条4項に移動させて、草案で新しく3条として新設されたのがこれです。

 

f:id:ANAMUMA:20160607064446j:plain

 

天皇」関係ないじゃん。

 

第1章は「天皇」について規定するための章なのに、なんでこれをここに入れちゃったのだろう。

第1章に入れるなら、章のタイトルを変えたほうがいいんじゃないでしょうか。

たとえば「象徴」とか? いや、言葉の意味がわからないのだけども。

 

1項目はいいとして、2項はいらないのではないかしら。

これが憲法に入ると、罰則のある法律がばんばん決まってしまいそうでめんどくさい。主権者の一人として、そこはゆるーいのがいいのじゃないかと思います。