読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写・憲法やってみた

日本国憲法と自民党改定草案を写してみました。違うところも一つずつ見てみました。

第3条:天皇は公人すぎる

「私人」割合の高い私には、「公人」生活の長所と短所がよくわかりません。仕事と生活は地続きだし、オンもオフもないし。

なので議員も公務員も会社員も大変ですよねと思いますのですが、「公人」割合がMAXなのが天皇陛下なのだなあ、としみじみしてしまいました。

 

f:id:ANAMUMA:20160607064608j:plain

 

「象徴」ってなんでしょうね。せつない。

さて、この条文は、草案では第6条4項になりました。

天皇陛下の国事行為関係は、全部6条にまとめちゃえ!と考えたみたいです。