写・憲法やってみた

日本国憲法と自民党改定草案を写してみました。違うところも一つずつ見てみました。

第2条:お世継ぎの話

 

2条は天皇のお世継ぎについて。

 

f:id:ANAMUMA:20160607064832j:plain

 

 空気のように、そんなもんかなーと思っていた「世襲」もきちんと明文化してありました。この条文を実現するための「皇室典範」を見てみると………

第1章「皇位継承

第1条「皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する」。

これも、そんなもんかなーと思っていましたが、もしかしたら世界的には時流に乗ってないかもしれないですね。


さて、自民の草案はどうかな。

 

f:id:ANAMUMA:20160607064852j:plain

 

変更箇所は……

 

f:id:ANAMUMA:20160607064903j:plain

 

見出しをつけただけで、本文は変更なしでした。

 

《2017年1月6日追記》

“生前退位”の問題をふまえてあらためて2条を見てみると、 「国会の議決した」「皇室典範の定めるところにより」って書いてありますね。そうか……。
・「世襲」を変えるには国民投票が必要

でも

・「継承の仕方」は皇室典範を国会で審議・議決すればいい

ということなのですね。

特例法じゃなくて、皇室典範を変えるのがスジじゃないのでしょうか。スジって建前だけど、建前を大切にすることって、共同体の中では大切だと思うな。
私は「定年制」にするのがいいんじゃないかなあ、と漠然と思います。80歳定年はどうでしょうね。